2013/03/08

モロッコのアンティーク器

 
 
モロッコを旅していたときに、ふと立ち寄った絨毯屋さん。
 
小さな店いっぱいに積み重なった、絨毯やクッションカバー。
 
それに埋もれるように壁に掛けてあった、埃まみれの器を見つけた。
 
 
一瞬にして心奪わた。
 
 
店主に見せてとお願いしたところ・・・
あまりにも埃まみれで、布に覆いかぶさっていた器。
 
店主も最初は、どこ?と首をかしげるほど。
 
こんなところに、こんなものがあったのかっというばかりに目をパチクリ。
 
コレが欲しいのか?とさっそく交渉。
 
店主の記憶にもなかった器は、
店主の好きなように値段を付けられ、
私の好きなように、あっさり値が下がる。
 
 
掘り出しものをみつけた興奮と、
店主とのチグハグな交渉が、
この器を見ると、思い出す。
 
やっぱり、モロッコ。
また、モロッコ行きたいな。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿